みかんアイス

育児や仕事、日々の出来事、考えた事など

産後6日目〜退院

今日で退院。

朝から、授乳をしつつ、荷物準備したり、シャワー浴びたり、会計したりとバタバタ。

 

きのう嘔吐と発熱で保育園を早退した長男は、今日は平熱らしく元気とのことで、夫とともに病院にやってきた。元気そう。精神的な疲れだったのかも?少し鼻声なので風邪気味は風邪気味っぽい。

 

1週間ぶりに普通の服を着てメイクをして、ネームバンドを外し、アイスも着替えさせて(みかんの退院の時と同じ服)、いよいよ退院。

 

交代制なのでお世話になった助産師さんみなさんには挨拶できないけれど、実習生の学生さん(とても真面目ないい子だった)と出産の時にいた助産師さんに見送ってもらう。

 

長男は、ちょっと興奮状態なのか走り回ったりして困る。

 

タクシーで帰宅。

 

入院荷物を片付けたり、ベビーベッド周辺に必要なものを準備したり。

夫と長男には、わたしの引きこもり生活用の食料を買い出ししてもらう。

 

静かだしリラックスできるけれど、なんだか急に寂しくなる夜。早く慣れたい。