みかんアイス

育児や仕事、日々の出来事、考えた事など

妊娠中の貧血

一人目のときも二人目のときも、妊娠中の血液検査で何度か貧血を指摘されて鉄剤を処方されていました。

赤ちゃんに鉄を取られてるんですね。

 

貧血の自覚症状もあって、少し動いただけで動悸息切れがひどかったです。最初は太って身体が重くなったからかなぁと思っていたんですが、貧血の症状でした。

 

鉄剤を飲めばいいのですが、これがなかなか副作用が辛かったです。

まず、う〇こが真っ黒になります(これは別に平気。。)

吐き気がします(悪阻の吐き気もある上にさらにひどくなる吐き気)

下痢になります(便秘になる人も多いそう。とにかく腸が荒れます)

 

鉄剤で胃腸が荒れるので、お医者さんにビタミンCの薬も出してもらったのですが、酸っぱい粉薬で、もともと粉薬が苦手なのに、悪阻あるときに飲めません。。

何度かチャレンジしては、オエェーとなって粉薬は飲めませんでした。

 

1日2回飲まなくてはいけなかった鉄剤、結局、2日に1回くらいしか飲めませんでした。

 

そのせいで貧血の症状はなかなかおさまらなかったけれど、赤ちゃんの成長は順調で無事に出産できて良かったです。

 

本当は、食生活で貧血予防できるのが一番なんでしょうけれど。