みかんアイス

育児や仕事、日々の出来事、考えた事など

2018-01-01から1年間の記事一覧

魔の3週目

生後3週目くらいから、赤ちゃんがぐずったり寝なくなったりして育児が大変になることが多いらしく、魔の3週目と言うそうです。 わたし自身も、長男のとき、3週目あたりから授乳してもなかなか寝てくれなくなって、抱っこで寝かせようとしても背中スイッチ…

機関車トーマスのミュージカル

中野サンプラザでやっていた機関車トーマスのミュージカルに、夫と長男が行ってきました。 2歳以上は有料(席有り)で、2500円。 二人分で五千円。映画よりちょっと高い出費。 わたしは行かなかったので、以下は夫と長男からの感想 ・席は八割方埋まってい…

産後の抜け毛

産後はホルモンバランスが急激に変化して、抜け毛が増える。 というのは、ほかのママさんたちと話してても多くの人にあるみたい。 一人目のときも実感してましたが、二人目も同じく抜け毛が始まりました。 産後ひと月ほどで、お風呂やドライヤー中にあれっ?…

妊娠中の貧血

一人目のときも二人目のときも、妊娠中の血液検査で何度か貧血を指摘されて鉄剤を処方されていました。 赤ちゃんに鉄を取られてるんですね。 貧血の自覚症状もあって、少し動いただけで動悸息切れがひどかったです。最初は太って身体が重くなったからかなぁ…

妊娠中の味覚障害

一人目も二人目も妊娠中の悪阻は、それほどひどくはなかったものの、出産までずっと不快感のようなものが続いていました。 まず妊娠初期は、食べづわりなのか、空腹になると気持ち悪くなって我慢できないので、仕事の合間にコンビニでおにぎりを買って食べた…

スワドルミー

第一子の経験を踏まえて、第二子のために買い足した育児グッズ。 ひとつめは寝かしつけグッズで、スワドルミー。 長男のとき、生後1、2ヶ月頃に寝かしつけに苦労して、授乳しまくって吐く、とか、暗い家の中をひたすら抱っこで歩く、とかしていました。 産後…

母乳分泌過多

退院の前日くらいから、急に胸が張ってきて、3時間ごとに授乳しないと痛むようになってきた。 退院日にはかなり張って、授乳中にもう片方から漏れてきてしまったり。 退院翌日には、岩のようにガチガチになってしまって、赤ちゃんも飲みにくそうにしている…

産後6日目〜退院

今日で退院。 朝から、授乳をしつつ、荷物準備したり、シャワー浴びたり、会計したりとバタバタ。 きのう嘔吐と発熱で保育園を早退した長男は、今日は平熱らしく元気とのことで、夫とともに病院にやってきた。元気そう。精神的な疲れだったのかも?少し鼻声…

産後5日目

母と子の退院診察。特に問題なしとのこと。 体重をはかると、出産前からマイナス4キロ。妊娠で12キロ太ったのに、産後すぐはこんなもの。 沐浴の練習をする。忘れてしまっていると思ったけれど、やってみると少しずつ思い出してくる。裸にすると、新生児の…

産後4日目

身体は、会陰の痛み以外はかなり楽になってくる。 病院だと売店(コンビニ)で自由に買物もできるけれど、退院後はそうも行かないと思うと、病院のほうが居心地がいい。 ごはんは特別美味しいわけではないけれど、バランスのとれた食事が上げ膳据え膳であり…

産後3日目

後陣痛は少しずつ楽になってくる。食欲も少しずつ出てくる。傷はまだ痛いので、トイレやシャワーはおそるおそる。 赤ちゃんは長男と同じくすごく便通がいいのか、授乳のたびにうんち。 初日は黒い胎便から、黄色から黄緑のゆるゆるうんち。懐かしい。 調乳指…

産後2日目

まだ後陣痛と会陰の痛み。痛み止めを飲んでいても、ときどき横にならないと辛い生理痛のような痛みがする。 夜中以外は3時間毎に授乳。くわえ始めは少し戸惑うけれど、上手に吸ってくれる。 沐浴の見学と、小児科の退院指導を受ける。 この日は長男の誕生日…

産後1日目

浅い眠りで何度か目を覚ましつつ朝になる。 後陣痛、会陰の痛み、全身の筋肉痛。 傷を助産師さんに診てもらい、シャワーokとのこと。 3時間毎に授乳時間が設定されているけれど、今日の午前11時から開始。 新生児室に寝ている赤ちゃんを見て、少し実感が湧…

第二子出産のこと⑥

産声が聞こえ、「男の子ですよー」と言われ胸に抱かせてもらう。この生温かい感触。長男のときを思い出す。夫と長男を呼ぶ。長男は不思議そうな顔をして見ている。 感動の瞬間だけど、わたしにはまだ恐怖の会陰縫合が続く。長男のときは切開したけど、今回は…

第二子出産のこと⑤

20時くらい。いきみたいのに、まだと言われるいちばん辛い時間。夫に変わって助産師さんが一瞬腰をさすってくれたら、夫と全然違う!痛みがかなり楽になる!さすが。 助産師さんに、内診してもらうために仰向けになるのも大変。痛みが引いてる時間がほとんど…

第二子出産のこと④

18時半頃、夫と長男が病院に到着。長男は LDRでコンビニおにぎりで腹ごしらえしてもらう。 わたしも夕食を食べようとしたものの、陣痛間隔が短くなり(3、4分くらい)、痛みも強くなってきたので食べられず。 19時くらいから痛みが急速に強くなって、うなり…

第二子出産のこと③

タクシーで保育園に長男を預け、病院の外来に。 内診の結果、子宮口は2.5センチ。前回の出産が、誘発剤使ったものの5時間だったため、そのまま入院することになった。 車椅子で病棟のLDRに移動。ここに来るのは、3年前の出産以来で懐かしい。 病院付属の看…

第二子出産のこと②

なかなか寝つけずスマホをいじりながらごろごろしていたけれど、なんとなく、いつもよりもお腹の張りが強い、痛みが強い(と言ってもぜんぜん我慢できる程度)ような気がしてきた。 尿意や便意のようなものもあって頻繁にトイレに行くけれど、何も出ず。 も…

第二子出産のこと①

出産の前日夜は、夫が宿泊出張。 ひと騒動あったけれど、できるだけ夫の仕事に影響を与えたくない気持ちもあって、予定通り出張に行ってもらうことに。 生まれそうな予感も前兆もなかったけれど、念のため、母に家に泊まりに来てもらうことにした。自分一人…