みかんアイス

育児や仕事、日々の出来事、考えた事など

魔の3週目

生後3週目くらいから、赤ちゃんがぐずったり寝なくなったりして育児が大変になることが多いらしく、魔の3週目と言うそうです。

 

わたし自身も、長男のとき、3週目あたりから授乳してもなかなか寝てくれなくなって、抱っこで寝かせようとしても背中スイッチで起きてしまったり、何度も授乳して吐いてしまったり(おそらく飲ませすぎ)、と苦労していたのを覚えています。

そのときにネットでいろいろ検索して、魔の3週目という言葉を知りました。

 

そして今回、次男も同じく、ちょうど3週目に入った頃から大変になってきました。

それまでは、飲んでいるか寝ているだけだった赤ちゃんが、成長している証拠なんでしょうね。

体力がついて起きている時間が長くなったり、誰かに抱っこしてもらっていることを感じたり。

 

泣く理由がわからなくて大変という話もよく聞きますが、現在の次男の場合は、ぐずりや泣く理由は、空腹、オムツ替え、寝ぐずり、この3つのどれかです。

 

寝ぐずりは、抱っこやスワドルで対応していますが、ある程度泣いてもらうしかないときもあります。

少し放置(というと言葉は悪いけれど)していると、寝てくれることもあるので。住環境がそうできない場合はつらいですが(長男のときは泣き声の苦情を言われました。いまは引越しましたが)。