みかんアイス

育児や仕事、日々の出来事、考えた事など

産後の抜け毛

産後はホルモンバランスが急激に変化して、抜け毛が増える。

というのは、ほかのママさんたちと話してても多くの人にあるみたい。

 

一人目のときも実感してましたが、二人目も同じく抜け毛が始まりました。

 

産後ひと月ほどで、お風呂やドライヤー中にあれっ?と。

 

産後は赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいで、自分の髪型とか気にしてる余裕ないから、髪が抜けてもいいんです。

でも、掃除が面倒。。

 

一人目の抜け毛ピークのときは、排水口がホラー映画みたいになってました。

 

抜けてもちゃんとまた生えてくるけど、一時期生え始めのツンツンした毛がかなり目立ってました。

 

産後1年以上経ったとき、わたしの出産経験を知らない美容師さんからも、ツンツンの毛を見て出産のことを言い当てられました。

 

抜け毛はともかく、美容院行きたいけど、いつになったら行けるやら。

キッズスペース付きの美容院が近所にあるけど、まだ遊ぶ月齢でもないしなぁ。