みかんアイス

育児や仕事、日々の出来事、考えた事など

2018-04-19から1日間の記事一覧

産後4日目

身体は、会陰の痛み以外はかなり楽になってくる。 病院だと売店(コンビニ)で自由に買物もできるけれど、退院後はそうも行かないと思うと、病院のほうが居心地がいい。 ごはんは特別美味しいわけではないけれど、バランスのとれた食事が上げ膳据え膳であり…

産後3日目

後陣痛は少しずつ楽になってくる。食欲も少しずつ出てくる。傷はまだ痛いので、トイレやシャワーはおそるおそる。 赤ちゃんは長男と同じくすごく便通がいいのか、授乳のたびにうんち。 初日は黒い胎便から、黄色から黄緑のゆるゆるうんち。懐かしい。 調乳指…

産後2日目

まだ後陣痛と会陰の痛み。痛み止めを飲んでいても、ときどき横にならないと辛い生理痛のような痛みがする。 夜中以外は3時間毎に授乳。くわえ始めは少し戸惑うけれど、上手に吸ってくれる。 沐浴の見学と、小児科の退院指導を受ける。 この日は長男の誕生日…

産後1日目

浅い眠りで何度か目を覚ましつつ朝になる。 後陣痛、会陰の痛み、全身の筋肉痛。 傷を助産師さんに診てもらい、シャワーokとのこと。 3時間毎に授乳時間が設定されているけれど、今日の午前11時から開始。 新生児室に寝ている赤ちゃんを見て、少し実感が湧…