みかんアイス

育児や仕事、日々の出来事、考えた事など

産後4日目

身体は、会陰の痛み以外はかなり楽になってくる。

病院だと売店(コンビニ)で自由に買物もできるけれど、退院後はそうも行かないと思うと、病院のほうが居心地がいい。

ごはんは特別美味しいわけではないけれど、バランスのとれた食事が上げ膳据え膳でありがたい。

 

母乳の分泌が増えてきたようで、少し張ってくる。完全母乳でいけそう。

 

見舞いに来た長男は、かなりぐずる。これだけ長いこと母親と離れたことはないから仕方ないか。

2回寝たら退院だからね、と言って押し切るように病棟に戻る。

 

明日はもう退院診察。長いような短いような。

長男のときもそうだったけれど、病院で人に囲まれている生活から、家に閉じこもった生活に変わるときがとても寂しい。

 

なんだか無性に、自分は3人目を生むことはあるのだろうか、と考えてしまう。まだ2人目を生んだばかりなのに。

これが最後の出産とは思いたくないような、、あれだけ痛かったのに、、これが本能なのかな。。。