みかんアイス

育児や仕事、日々の出来事、考えた事など

産後5日目

母と子の退院診察。特に問題なしとのこと。

 

体重をはかると、出産前からマイナス4キロ。妊娠で12キロ太ったのに、産後すぐはこんなもの。

 

沐浴の練習をする。忘れてしまっていると思ったけれど、やってみると少しずつ思い出してくる。裸にすると、新生児の小ささを実感する。

 

昼過ぎ、長男の保育園から電話。嘔吐と微熱とのこと。夫にも電話してもらったようで、母が迎えに行くことになっているそう。

 

母の家で過ごすよりは、保育園でお昼寝させてもらったほうが安静にできるのに、と夫の対応にちょっと不満。

 

あした退院なのに、感染症だったらどうしようかと不安になってくる。

 

助産師さんの退院指導。資料も内容も3年前を思い出す。

 

3時間おきの決まった時間から自律授乳にして、ムラはあるけれど2時間半おきくらい。母乳だけにしたら、やはり間隔が短くなった。

 

そして、長男と同じく、すごく便通がいい。授乳のたびに出るから、授乳で寝ついてもオムツ替えで起きてしまうのが大変。

 

長男のことは心配だけど、退院したくない気持ち。経産婦で産後6泊て、今どきかなり長いほうだけど。。長すぎるから?か入院生活に慣れて、このままひと月くらい入院していたい笑