みかんアイス

育児や仕事、日々の出来事、考えた事など

スワドルミー

第一子の経験を踏まえて、第二子のために買い足した育児グッズ。

 

ひとつめは寝かしつけグッズで、スワドルミー。

f:id:cskzyrk:20180502171717j:image

 

長男のとき、生後1、2ヶ月頃に寝かしつけに苦労して、授乳しまくって吐く、とか、暗い家の中をひたすら抱っこで歩く、とかしていました。

 

産後の入院中、助産師さんが、寝ぐずる長男をバスタオルでおひなまきにしてくれて、そうするとよく眠っていました。

お腹にいるときと同じ窮屈な状態の方が落ち着くのだそう。

 

何度か家でもおひなまきに挑戦したのですが、面倒だし、手間取っている間にギャン泣きになってしまったり。

 

それを思い出して、今回、簡単におひなまきと同じ効果が得られるスワドルミーを見つけて購入しました。

 

足の部分が袋状になっていて、上半身は左右の布をマジックテープで固定します。とても簡単です。

 

実際に二男にやってみると、足は袋の中で動くのであまり固定されてる感じはないですが、上半身(腕と手)が固定されて落ち着くようです。

 

すぐに寝落ちするわけではないけれど、寝ぐずっているときに使うと、しばらくすると寝息が聞こえてきます。

寝入ってからも熟睡しやすいように思います。

 

あと、お布団は蹴ってしまうけれど、このスワドルミーなら暖かい季節ならお布団なしでも良さそう。

真夏は熱がこもりやすいので要注意かもしれないけれど。

 

おそらくこれで効果あるのは3ヶ月くらいまでかな。その頃には暑くなってくるし、それまで春の間は活用していきます。