みかんアイス

育児や仕事、日々の出来事、考えた事など

第二子出産のこと①

出産の前日夜は、夫が宿泊出張。

 

ひと騒動あったけれど、できるだけ夫の仕事に影響を与えたくない気持ちもあって、予定通り出張に行ってもらうことに。

 

生まれそうな予感も前兆もなかったけれど、念のため、母に家に泊まりに来てもらうことにした。自分一人ならいいけれど、何かあった時に上の子(長男)のことを頼まなくてはいけないし。

 

ばぁばが家に泊まりに来るのは初めてだったので、長男は、何やらソワソワしていた。

 

夜、長男を寝かしつけたまま自分も寝ようとしたけれど、なかなか寝つけない。

臨月に入ったくらいから毎晩こんな感じ。

夜になるとお腹が張りやすくなるし、胎動から痛みを感じたり。

今夜もあまり眠れなそうだ、と思っていた。