みかんアイス

育児や仕事、日々の出来事、考えた事など

第二子出産のこと②

なかなか寝つけずスマホをいじりながらごろごろしていたけれど、なんとなく、いつもよりもお腹の張りが強い、痛みが強い(と言ってもぜんぜん我慢できる程度)ような気がしてきた。

 

尿意や便意のようなものもあって頻繁にトイレに行くけれど、何も出ず。

 

もしや?とは思ったものの、陣痛にしては弱すぎるので、ネットでいろいろ調べてみると、これが前駆陣痛というやつかな、と納得。前駆陣痛からすぐに本陣痛になる場合もあるものの、数日から1週間とかかかることもあるらしい。

 

f:id:cskzyrk:20180418160857p:plain

念のため、陣痛アプリをダウンロードしてみる。はかってみると、10分間隔くらい。いちおう規則的。

 

経産婦は15分間隔で病院、と言われているけれど、痛みが弱すぎるので、しばらく様子を見てみようと思った。

 

そして、そのまま気づくと眠ってしまっていた。眠れるくらいの弱い痛みだったということか。

でも朝方に目が覚めても、まだ感じる違和感。いつもなら、夜の間にお腹が張っていても、朝まで続くことはなかったので。

陣痛アプリでまたはかってみると、10から15分間隔。

f:id:cskzyrk:20180418161000p:plain

 

朝の支度をしたり朝食をとりながらも、やはり痛い。

母とともに長男を保育園に連れて行こうという前に、トイレに行ってみたら、出血していた。少量なので、これがおしるしというものか!となんか感動する。

 

と同時に、やはりこれは陣痛では!?と思う。もうすぐ外来の始まる時間だし、病院に電話して、15分間隔と伝えると、外来に来て下さいとのこと。

 

母に、念のため病院に行く旨を伝え、陣痛タクシーを呼ぶ。タクシーで長男を保育園に預けてから病院へ行くことに。

長男に、今日はタクシーで保育園に行くよ!と言うと喜んでいる。