みかんアイス

育児や仕事、日々の出来事、考えた事など

母乳分泌過多

退院の前日くらいから、急に胸が張ってきて、3時間ごとに授乳しないと痛むようになってきた。

 

退院日にはかなり張って、授乳中にもう片方から漏れてきてしまったり。

 

退院翌日には、岩のようにガチガチになってしまって、赤ちゃんも飲みにくそうにしている。

授乳しても少しだけ楽になるけれど、張りはおさまらない。

 

そこで、病院でやっていた、毎回両方のおっぱいを同じ時間ずつ飲ませる、というのをやめて、一回の授乳は片方だけ上げるようにしてみた。

最初は、上げてない方がガチガチのままなのでつらかったが、どちらかの胸は張っていない状態にできたので、この方がまだマシ。

 

これを1日しただけで、ガチガチはおさまり、楽になった。

毎回両方を飲ませようと思うと、時間をはかったり、途中で赤ちゃんが寝てしまってどうしようとなったり、という負担があったのも、片方授乳にして負担軽減できた。