みかんアイス

育児や仕事、日々の出来事、考えた事など

第二子出産のこと③

タクシーで保育園に長男を預け、病院の外来に。

内診の結果、子宮口は2.5センチ。前回の出産が、誘発剤使ったものの5時間だったため、そのまま入院することになった。

 

車椅子で病棟のLDRに移動。ここに来るのは、3年前の出産以来で懐かしい。

病院付属の看護学校の学生さんが実習担当したいいかと頼まれ、オッケーすることにした。

前回は自分自身が初めてでいっぱいいっぱいで恥ずかしさもあり、お断りしたのだけど、今回は、あわよくば手伝い(長男の子守りとか)をしてもらえたら、という思惑もあって。。

 

とても真面目そうで親切な学生さん。ひとまわり以上?年上のおばさんと頑張って会話してくれて笑

 

陣痛の痛みはまだ余裕があって、普通に会話できるくらい。まだまだ時間がかかりそうなので、一緒に来てもらった母は、昼過ぎから用事を済ますために出かけて行った。

出張中の夫は、午前に仕事を終え、長男を保育園に迎えに行ってから病院に来ることに。18時くらいになりそう。

 

LDRで一人で過ごす時間は暇。痛みもまだ我慢できるので陣痛間隔をはかりつつ、普通に昼食を食べ、スマホをいじりながら過ごした。

f:id:cskzyrk:20180418220820p:plainf:id:cskzyrk:20180418220838p:plainf:id:cskzyrk:20180418220909p:plainf:id:cskzyrk:20180418220856p:plain